フリーダイバー菊本

魚突き、フリーダイビング、息止め、空家再生の話を書いていきます

東彼杵町でクジラを食べたら絶品だった

 

皆さんはクジラを食べることについてどのようなイメージをお持ちですか?

 

昔食べたことある、美味しかった、まずかった、かわいそうなので食べない、野蛮な行為だ

 

 

色々あると思いますが、僕は最近まで、まずいので食べない派でした

 

 

それはこんな過去があったからです

 

その記憶は5年前

 

大阪の通天閣

 

ほとんどの串カツが100円で食べられる中、異色のメニューがありました

 

クジラ 400円

 

なんだあの高級メニューは!

 

僕は30代半ば くじらを小さい頃食べていた記憶がない世代です

 

親父はよく

 

昔給食で出たくじらカツはうまかったなー

 

と話していました

 

今まで話だけに聞き、巡り合わなかったクジラがこんなところで食べられる

 

やった嬉しい!

 

注文して5分後

 

パリッと揚がった美味しそうなクジラカツが目の前に現れました

 

ワクワクした気持ちでそれをソースにつけ半分ぱく

 

とその時、

 

口全体に広がる

 

独特の臭み

 

なんか獣と魚の生臭さを両方ミックスして2倍したような味が口いっぱいになり

 

おええ

 

と戻しそうになりました

 

そんな経験があったせいで、クジラを食べることにマイナスのイメージを抱えており、

 

クジラなんて食べなくても、いくらでも食べるものがあるんだから、別にまずいものをわざわざ食べなくてもいいんじゃない

 

と思っていました。

 

クジラは実は美味しい!?

 

時はすぎ先日のこと

 

大阪の友達が東彼杵に遊びに来るということで、せっかくだから地元のものを食べたいと伺った魚徳さん

 

メニューの一番最初に出てきたのがなんとクジラ御膳

 

f:id:umisuki-ikka:20191208153020j:plain

 

見た瞬間にあのトラウマが蘇ってきたのですが、

 

もしかしたら美味しいかもしれないぞ。。。

 

悩んだ末好奇心が上回り、クジラ御膳を注文することにしました

 

そしてワクワクとドキドキで待つこと10分

 

きました御膳

 

 

f:id:umisuki-ikka:20191208150834j:plain

 

湯引きを酢味噌で

 

f:id:umisuki-ikka:20191208150807j:plain

 

クジラの大和煮、クジラカツ、クジラベーコンのサラダ

 

f:id:umisuki-ikka:20191208150743j:plain

 

真ん中は赤身、その下はヒャクヒロ(腸)、あとはどれがどれか忘れましたが、胃袋とかさえずり(舌)などがありどれも脂が乗ってまじで美味しかったです

 

あのトラウマになった生臭さは一ミリもなく、上品さの中にほんわか漂うクジラの香り

 

舌の肥えてる大阪の友達も

 

美味しい!

 

と言っていたので間違い無いでしょう

 

まじでびっくりしました

 

 

クジラをまずいと思ってる方、食べた事ない方、是非東彼杵に来てクジラを食べて見てください

 

本当に驚きます