フリーダイバー菊本

魚突き、フリーダイビング、息止め、空家再生の話を書いていきます

AIDAフリーダイビング世界大会@キプロス 本番10日前の心情

現在2021年9月16日

 

僕が出場するFIMは25日予定なので、現在、本番ちょうど10日前です。

 

2年前の超冷たかったニースの海に比べキプロスの海は水温26度、70m地点でも21度の適温で潜りやすいです。

 

そして透明度も25m以上あり、波、風も落ち着いており文句のつけどころがありません。

 

キプロスには9月8日に入国して今まで5回くらい練習してきました。

 

そして今日、本番大会前のにプチ大会が行われました。

 

プチ大会といえどもAIDA公認のれっきとしたofficial conpetitionです。

 

僕は自己新記録となる77mを申告し、無事ホワイトカードでした。

そしてボトムでも耳抜きにまだ余裕があり、

 

キプロスに来る前に目標としていた夢の80mがもうすぐ目の前に迫ってきています。

 

今日77m成功した後、陸に戻る船の中で猛烈に感動して泣きそうになりました。

というか泣きました。

 

3カ月前、代表選手に選ばれ最初は諦めていた世界大会にこうして参加できており、しかも背伸びした目標だった80mがもうすぐ達成できそうなところまできている。

 

こんな幸せな感情に浸り続けられるのは、なんか僕にはもったいなくて、ありがたくて不思議な気持ちです。

 

僕は日ごろ、心の底からの「感謝心」がでてこないタイプなのですが、今日はとても「ありがたい」気持ちでいっぱいになりました。

 

僕のために合計200万円以上もの支援金をだしていただいた80人以上の方々

 

奄美、鹿児島、壱岐、長崎、キプロスで一緒に練習してくれた、たかゆき、夏井さん、ルーシー、ありさ、のぐりん、ゼッキー、さくら、しょうこちゃん、めぐちゃん、しゅうちゃん、野口さん、くんぺい、じゅんこさん、レイナ、あじがみさま、ゆうか、まみこ

 

そして陰ながら支えてくれている妻のゆき

 

本当にありがとう

 

みんなのおかげでここまで来れました。

 

僕が今こうして、フリーダイビング熱中し、しかも夢だった80mに手が届きかかってることが

 

とても幸せです。

 

80mは本番に潜るつもりでしたが、予定変更します

 

あと10日間、チャレンジし続けて、本番ではその時の自己新記録となる深度にトライしたいと思ってます!